3.24.2014

前へ



本日もおつかれさまです。



いろいろありますが、前へ、前へ。


一歩ずつ、ですよね。



てか、むしろ後ろに下がることもあっていいと思います。



でも、ちょっと長いスパンで見て、


前に少しでも進んでいればOKでしょ!



まあ、あんまり今詰めず。


少しずつ、お気楽に。



明日もよろしくお願いしまーす!



3.21.2014

同期会



おつかれさまでございます。



今日は青年座研究所の同窓会でした。




なんと、卒業して10年以上がたっていました!



芝居を続けてる人、

歌舞伎の世界に行った人、

主婦になってる人、いろいろです。



でもやっぱり、

10年以上ぶりに会っても変な気を使わずに飲める仲間がいる。




ちょっとだけ幸せです。



3.17.2014

牡蠣!


最近あちらこちらでカミングアウトしてますが、

実は牡蠣が大好物です。


で、焼き牡蠣の食べ放題が立川の昭和記念公園にあるとのことで、行ってきました。


海辺ではなく、公園のバーベキュー場で焼き牡蠣です!



その後、日本庭園などを散策。

早咲きの品種でしょうか、桜らしき花も咲いてました。



牡蠣の食べ放題は、ここ数年毎年行われているイベントで、

冬期限定、3月で終了だそうです。

今年は、震災後初めて石巻産の牡蠣を仕入れていると、店の方が言ってました。


これからは花見ですね。


3.15.2014

リア

シェイクスピア。

やっぱりいつかはやってみたいと思います。


そんな訳で?麿赤児さん演じるリアを観てきました。


吉祥寺シアターで川村毅さん演出です。




昨年10月から3本自分の芝居が続いて、ゆっくり芝居を観に行く時間がなっかたので、

ひさしぶりに芝居を観た気がしました。


そして前回の芝居が終わってまだ二週間たってないにのに、もう次の芝居が早くしたい。


でも、観ることも勉強です。


本番と本番の間の過ごし方も大事ですよね。



3.06.2014

メンテナンスモード


公演稽古が始まるとどうしても生活が乱れる。


大体楽日の翌日は、

荒れた自分の部屋の掃除と洗濯に追われる。


きっと規則正しい生活をしている役者さんもいるのだろうけど、


どうも自分は毎日のように飲みに行ってしまい、私生活が疎かになる。


都民税を払い忘れて、督促状が来たり、

バイト先や友人への連絡も後回しになったり。


稽古がない時、

多摩に来る前はジムで身体を動かしていたけど、

こちらに来てからは市営のプールで時々泳ぐ。


けれど公演稽古に入ると、

気が向いた時のストレッチくらいだから、

多分身体も稽古中でない時の方が調子がいい。


そんな訳で、

今日は久しぶりに泳いだり、

銀行回りをしたり、

昴の稽古場に遊びに行って、

適当に戯曲を選んで演出家に見てもらったりと、

完全にメンテナンスモードだった。


でもこの時間が意外と大事かも。


前の芝居の役のこととか、

共演者のこととか考えたり、反省したり...


まあ、ひたってるだけかも知れないけど(笑)



そして多分すでにみんな次に向かっています。


俺もまた次です。



3.02.2014

WASTWATERを終えて


昨日、無事tpt 88 「WASTWATER」の全日程が終了しました。


ご来場いただいた皆さま、ほんとにありがとうございました。


現代イギリス演劇界を代表するサイモン・スティーヴンスの難解と言われる戯曲の日本初演。

30分の二人芝居x3のオムニバス。

そして男性陣はWキャストで、

本番に入っても各役を2人の役者が演じているため、

大変勉強になることが多い公演でした。


出演する先々で求められることは異なったりしますが、

それでも自分自身の役者としての課題がまた見つかったと思います。



そして、共演者の水口早香さんにはほんとにたくさん助けられました。

毎回役の背景だけを持って、

初めて、一回きりの人身売買の場に向かうようにしましたが、

それができたのは彼女のおかげでした。


また絡みはないながらも、他の共演者にもほんとに恵まれました。




シアンの台詞ですが、今回の戯曲で大好きな台詞。

「私たちつながってるのよ、みんな。シナプスがある。本当に怖い。」



次は5月に演劇祭参加作品に出演する予定になっています。

また詳細が確定しましたら、ご案内させていただきます。


ありがとうございました。